SSブログ

我が家でランチ^^ [NY Cooking]

いつもお友達のお宅にお邪魔させて頂いていてばかりなので、さすがに我が家にもご招待しないといけない!と思いとうとう本日Yさん、Oさん、山本さんをご招待しました。

昨日中にお茶請けのさつまいも巾着とデザートの下ごしらえでスポンジだけ焼いておきました。


ランチまで刺繍をしてもらおうと思っていましたが皆さん12時近くに来て下さったので刺繍をする時間はほとんど無くて、各自順番にいらっしゃってまずは日本茶とさつまいも巾着で・・・・

そしてランチに!
モッツァレラとマンゴーのサラダ

Oneプレートランチ風にしてみました。メニューはランチっぽくないですけど・・・・
秋らしいランチプレートにしてみました^^;

奥左からホタテと香菜の奥右、ソテーエリンギとカボチャのラタトゥイユ風 中段左 肉団子とマッシュルームの甘辛煮 中段真ん中インゲンの胡麻和え そして手前・・・秋刀魚です!

中段右側が空いているのはここにコロコロコロッケ
を出すの忘れていました^^;後から追加       舞茸の炊き込みご飯(食べかけでスミマセン)

サラダを各自取ってもらって・・・食前酒は発泡酒(炭酸入日本酒)皆さん車で来ているので少量

そしてデザート
実は昨日焼いていたスポンジを焼いたのに今朝の時間だけでは足りず・・・生クリームとカスタードが出来てないよ・・・慌ててみんなが団欒している間に作りました。
作った物は・・・秋の果物、梨、柿、洋梨、それとバナナとマンゴーを入れた秋のトライフルです。
それと昨日、今年初!栗の甘露煮を作ったのですが何故か色が悪いが味は美味しい。

左上:栗の甘露煮 右上:秋のトライフル 左下:スノウボウロ 右下:イチジクとクルミのケーキ

スノウボウロとイチジクとクルミのケーキは山本さんの手作りです。

お客様を呼んでランチなんてNYで初めてだし、人を呼んでご馳走するなんて久しぶりなので慣れないせいもあって、サラダ用のドレッシングを作ったのに出すの忘れて、皆さんが食べ始めた後に気がついて出したり、デザートもフォークを出さずに「どうぞ」なんて言っちゃったり・・・多々抜けっぷりまでご披露しちゃいましたが、無事我が家でのランチも終了しました。結局皆さん刺繍は一刺しもせずにお子様のお迎えの時間に・・・・

そして我が家の夕飯・・・というか主人の夕飯ですね・・・・せっかく作ったから食べて貰いました^^;
「こんな(手の込んだ料理)の食べた事無い」と言われてしまいました。
それって酷くないですか?でも反省・・・_○_
だって頑張ったもん!見栄をはったと言うか、頑張りすぎたと言うか・・・今まで何度も呼んで頂いている回数をこの1回で済まそうとしている私!当分我が家にご招待する事は無いだろうし・・・次回はクスクスとかタイカレーとか単品料理でご招待するわ^^;

しかし肉団子が無いのでその分、ホタテのソテーや秋刀魚やラタトゥイユなど量的には増量してますけど・・・・あっ!それとランチの時に出さなかったおみそ汁が1品多いですね^^


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

KOUさんすごいです~♪よく頑張りましたっ^^。
彩りもとってもきれいで、おもてなし料理としてバッチリなんじゃないでしょか。
献立を決めるまでが大変じゃないですか?
私がひとりでここまでやったら、翌日は熱を出して寝込んじゃいそうです。
さつまいもの茶巾・・・美味しそう~♪食べたーーい。
by (2007-11-13 15:33) 

ちいこ

とっても、おいしそう!
お客様を招くのって、楽しいですが、料理の準備が特に大変ですよね。
日本料理だと、手がかかりそうなのに、品数が多くて、すごいです。
NYで、日本の食材をこんなに集めるなんて、それだけでも、
時間がかかりそうですね。デザートも、秋の果物のトライフルと
栗の甘露煮、すごくおいしそう。
KOUさん、お疲れ様でした。
お友達だけでなく、ご主人さまも、喜ばれて、よかったですね。
by ちいこ (2007-11-15 16:30) 

KOU

eriさん
コメント&niceありがとうございました。
はい!今回は自分で言うのも何ですががんばりました^^;
お客さんが帰った後すっかり寝てましたよ。慣れないことをすると疲れますね。

いとおさん
niceありがとうございました。

ちいこさん
コメント&niceありがとうございました。
NYでも日本食材が手にはいるのでやはり慣れた和食が食卓に並ぶことが多いのです。やはりゲストが女性ですから少しの量で種類が沢山の方が喜ばれるかと思って頑張ってみました。
by KOU (2007-11-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。