SSブログ

Sweet Potato? [NY Cooking]

サツマイモ(私にとっては焼き芋ですが)の季節になりましたね^^
先日VivaLunchで「Sweet Potato」と書かれた野菜が・・・そりゃSweet Potatoと言えばサツマイモですよね?でも見てくれは日本で買うサツマイモと形は似ていますが皮の色が違います。
まぁ~Sweet Potatoには変わりないのでしょうから・・・・と購入してみました。

写真じゃイマイチよく分からないですよね。
日本食材屋さんで買ったサツマイモが家にあったので比べてみると上がサツマイモ下がSweet Potato

英会話の後にお邪魔する予定のお宅に持って行く為に朝からデザート作り!
『スィーとポテト』でも作ろうかと思って皮をむいてみると・・・・えっ?何この色?
カボチャのような色・・・・

はい。出来上がり!

お味の方は・・・・サツマイモ?カボチャ?どうも中間のような味・・・・
微妙ですね・・・・味は悪くは無いですけど『スィーとポテト』とは味が違いますね。
サラダのほうがあうかも!

栗を煮てみました。今回は色が付きませんでした。

いつも皮を剥くときに外側の皮を包丁で剥いてあく抜きも兼ねて薄皮を剥きやすくするために水につけていたのでそのせいで渋皮にの様な色になってしまっていましたが今回が水につけずに全て皮を包丁で剥いてすぐに煮たので色が付きませんでした。皮を剥くのは大変ですがこの色の方が美味しいそう!^^

本当はこの栗をスィーとポテトで包もうと思いましたが時間が無く辞めました。

英会話に行くと駐車場が満車!まーこんなことは時々あるのですが、今日は待っていても空かない感じ!もう一つの駐車場へ行ってみると丁度出てくる人がいて「Lucky!」その空いたところに停められました。
がしかし・・・パーキングメーターに3時間分コインを¢25コインを6枚入れるのですが、急いで3枚入れて表示をみると、「0:30」へ?急いで入れてしまったからかともう一枚入れてみましたが表示は変わらず!
でももうクラスが始まってしまうので仕方なくそのままクラスへ・・・・

私と同じで車で来ている子が授業の途中で「駐車場が一杯で1時間パーキングの所に停めてきたのでコインを入れに行って良いですか?」と・・・授業が中断したついでに私も気になって自分の車が大丈夫か見に行かせて貰いました。
行ってみると車は大丈夫でしたがメーターは「0:00」1枚入れて「0:30」にしてクラスに戻ってブレイクタイムに先生に聞いてみました。

すると、「そこはいつも故障中なのよ!紙を貼ってくれば大丈夫」と言われ・・・・
紙に書いていると先生が途中から書いてくれました。^^;

そしてそれをパーキングメーターの所に貼り付けて完成!帰るときに張り紙を取らずに帰って来ちゃったので、私の後に停めた人もこの張り紙のお陰でタダで停められたかも^^;


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

haruhaha

さつまいもとスウィートポテトが違うものなのですか?
お菓子のスウィートポテトとは違うんですね。^^;
もちろん、見たことも食べたこともないです。
普通のさつまいもより甘いのかしら。?
パーキング、故障中と分かってラッキーでしたね。^^
後から停めるヒトもきっと「ラッキ~♪」って停めたことでしょうね。(笑)
by haruhaha (2007-11-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。