SSブログ

ThanksGivingDayParade [NY IVENT]

毎年、11月第4木曜日をThanksgiving Dayと、翌日のAfter Thanksgiving Day、そして土日を合わせた4連休は、学校、会社、公共機関などのほとんどが休みとなる。水曜の夜には、アメリカ人は皆、故郷に帰るための大移動を開始。この日は、高速道路や交通機関が1年で最も混雑する日だ(まるで日本のお盆やお正月?)。そしてThanksgiving Day当日は、七面鳥や栗、スイートポテト、パンプキンパイなど、Thanksgivingにちなんだ料理や、それぞれの家庭の定番料理など、あふれるほどのごちそうを家族や親戚で囲み、食べ物を与えてくれた神に感謝し、アメリカンフットボールや、各地で行われるパレードのテレビ中継を見ながら楽しく語らう、というのが一般的な過ごし方のようです。

故郷がが日本にある日本人はといいますと、各自、自宅でターキーを焼いたりしてThanksgiving Dayを過ごす方もいれば、私の友達のご家族のように、この連休を使って旅行に出かる方もいらっしゃいます。いいな~・・・我が家はどちらでもありません^^;

そもそも、Thanksgiving Dayの起源は・・・
イギリスで迫害されていたピューリタン(清教徒)が、自由な地を求めてアメリカに渡る事を決め、メイフラワー号で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着。寒さと食糧不足の為、102人いた彼らのうち半分以上が死んでしまいました。しかし、先住民であるインディアンが、生き残ったものに、狩猟や農耕を教えてくれた為、なんとか生き延び収穫の秋を迎える事ができました。収穫を喜び、神に感謝をするため、ピューリタンは集い、会食会を開きました。この会に、彼らの恩人であるインディアンも招き、一緒にお祝いした事が、始まりのようです。そしてこの時食べたものが七面鳥やかぼちゃなどだったことから、
Thanksgiving Dayのディナーといえば、七面鳥の丸焼き(クランベリーソースとグレービーソース添え)、パンプキンパイなどになったそうです。その時代七面鳥はその辺にうろうろ歩いていたらしく、とっても手に入りやすい食材だったらしいです。

ThanksGivingDayと言えば「ThanksGivingDayParade」があります。
New Yorkの老舗デパートMacy's(メイシーズ)が主催するThanksgiving Paradeです。
パレードのコースはCentral Parkの西側を出発し、そのまま南下。Parkが切れたところでBroadway に入り、42nd周辺の劇場街を抜け34th Streetの Macy'sの店までというマンハッタンのミッドタウンを縦断するルート。まぁ、要するにMacy'sの宣伝みたいなものですが、もう80年以上も続いており、Thanksgivingには欠かせないイベントの一つです。
また、このパレードは人気キャラクタの巨大なバルーン(風船)がいくつも登場するのでもまた有名です。
昨年のThanksGivingDay(11/23)の当日に私達はNYに来たのですが雨で(さすが雨男)このバルーンも随分低い位置にしてパレードしたそうなのです。去年はそんなわけで見に行けなかったので今年は絶対に1人でも見に行く!と決めてました。でも主人も付き合ってくれました。

パレード自体は9時からだったのですが、私が勘違いして10時からだと思っていてグランドセントラルについたときには既に10時!パレードは既に始まっていて・・・・
だいたい前の日から徹夜で席を取ったりしている人がいることを考えたら・・・大夫出遅れですよね。
グランドセントラル駅から42St側に出てBroadway を目指しましたが6th Aveより先は通行規制で直進出来ず人の流れについていき、44StでようやくBroadwayの方に行ける道がありました。
が・・・人があふれかえっていてパレードが行われている通り沿いに出るなんて不可能!

それでも帰っていく人も居るので少しずつBroadwayに近づいて・・・

シャッターチャンスは前の人もほぼ一緒な訳で撮ろうとすると前の人のカメラを持った腕が・・・

それでも自分の前の人たちも少しでも良い写真を撮ろうと動くのでせっかくのシャッターチャンスがこんな事になってしまう事もしばしば・・・・前のおじさんの頭を撮ったわけではないのに・・・


今回のパレードの主役?のシュレック・・・シャッターチャンスに間に合わず変な写真ですみません^^;


パレードが通るStreetの両サイドにあるそれも2F以上にあるレストランはこれを見るためのお客様で一杯。確かに上からならよく見えるだろうな~

Dora the Explorer TV番組のキャラクターでこちらの子供達に大人気でした。



いよいよ私も知っているキャラクターがやってきました

ピカチューです。^^。PIKAさんの為?に撮りましたよ^^(なんて)でも上手くまく撮れたでしょ!       
お尻大分修理してありますね^^  ピカチューと一緒にちゃんとドラゴンボールもありました。











カーミット 

これでバルーンが大きさがわかりすか?


たくさんのトナカイと言うことは・・・

サンタさんもちゃんと参加してました^^

去年のスヌーピーのバルーンがTV中継で写っていたので・・・これが見たくて行ったのに私が行く前に既にそこの場所を通り過ぎてしまっていたようでスヌーピーに逢えず残念!
去年のSNOOPYバルーンの動画はココ
http://www.youtube.com/watch?v=p_0EZuO0bos&feature=related
去年のバルーンの写真はココ
http://www.ny.com/holiday/thanksgiving/gallery.html

そして本日実は9回目の結婚記念日だったのです。
しかしこの日サンクスギビングデーのためほとんどのお店がお休みなのでディナーに行く!ってこともできないのです。残念。そして今回はこれ!日本食材屋でお刺身を帰りに買って来ちゃいました^^

そして店員さんに柿貰っちゃいました。

そして夕飯はもちろん手巻き寿司!

8種類あるネタを巻いてみました^^

ウニ                              イクラ

大トロ                         主人が作っていたサーモンとイクラの親子巻^^;

さすがに2人では食べきれない量でしたので残りは漬けにして・・・

そして、のりが余ったので、ワンコ達にもお裾分け

はやくちょうだいよ~ 

1週間以上も前の記事ですみません・・・この記事を書いている途中で通信が遮断されてしまって保存前だったので書いた記事が全て消えてしまったのです。なのですぐに書く気にもなれず・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

haruhaha

サンクスギヴィングデー、のこと、よく分かりました!
丁寧に説明してくださってありがとうございます~^^
当日のパレードの様子も伝わってきましたよ~~
すごいがんばりましたね!KOUさん!(*^。^*)
ディズニーランドのパレードを思い出しましたが、そんなもんじゃないですね。^^;スヌーピーバルーンの動画も見ました!(スヌ好き)
音声入りですっごいですねー皆さんの盛り上がりぶりが最高潮といったカンジですね。☆彡アメリカでは特別な日なんですね!!!

ご結婚記念日、おめでとうございます~^^♪
手巻き寿司、とっても美味しそう♪水折らずでお祝い、ステキです☆彡
これだけの記事が消えたら。。それはショックでしばらく書けないですよ・・
よく分かります!(笑)
by haruhaha (2007-12-02 16:27) 

あっこ

すごい!! パレードの雰囲気伝わってきましたよ!!
バルーンもスゴイけど、ヒトの多さもすごいですね~(^^;
これじゃあ写真を撮るのも一苦労ですよね。

結婚記念日、おめでとうございます♪
手巻き寿司もおいしそ~(^^)
記事が消えちゃったショック・・・・私も経験あるのでわかります・・・・
by あっこ (2007-12-02 21:32) 

KOU

haruhahaさん
コメント&nice有難うございます。レスが遅れてすみません。
パソコンの調子が悪くて・・・記事が消えちゃった半分はSo-netのせいですけどね。さすがに自分でもがっかりでした。
パレード最高でした。もっといい場所で見たかった!
来年も行って今度は自分でスヌーピーのバルーンを撮りたいわ!スヌ好き仲間(haruhahaさん)の為にも・・・私もスヌ好きです。

あっこさん
コメント&nice有難うございます。レスが遅れてすみません。
人・人・人で凄かったです。まー子供の為のものですから子供を差し置いて見るわけにはいかないですからね。
手巻き意外と美味しかったんですよ。日本のようなネタの豊富さは無いですけどね。
記事消え・・・・悲しくなりますよね。分が多ければ多いほど虚しい!
by KOU (2007-12-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sweet Potato?Black Friday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。