SSブログ

バナナシフォンケーキ [NY Cooking]

おととい初めてシフォンケーキに挑戦してみました。妹がシフォンケーキを上手に焼くので、私も日本でも1回トライしてみたことは有るのですがどうもメレンゲが上手くできなくて膨らまないケーキとなってしまいそれに懲りて、以来シフォンケーキは買って食べるもの!もしくは妹が作って食べさせてくれるもの!となっていました^^;先日山本さんに泡立て器を頂いて、嬉しくて早速使ってみたくなって、私の苦手なメレンゲを使ったお菓子、シフォンケーキにリベンジしてみることにしました。
栗原はるみさんの本にもシフォンケーキが載っていて美味しそうでNYに来てからはシフォンケーキはいつの間にか「本で見るもの!」になってましたから・・・その本を開いて・・・その中のバナナシフォンケーキに挑戦してみました。

材料・・・(分量はレシピ通りなのでココに紹介できなくてスミマセン^^;)

バナナを潰して卵黄とグラニュー糖半分量入れてサラダ油・水・バニラエッセンスを入れて粉類を入れる

卵白と残りのグラニュー糖半分量入れてメレンゲを作ります。

今回は電動泡立て器なのでこんな立派なメレンゲが出来ました^^

メレンゲを2回に分けて入れて混ぜます、

そして型に流し込んで空気を抜いてオーブンで350°Fで40分

型をオーブンから出して逆さにして冷まします。

型がシリコンなので結構早く冷めてくれました。^^冷めたので型から外してみると!

ちゃんとシフォンケーキになってました。良かった!材料は直径20㎝の型を使用した時の分量の用でしたが私がこちらに来て買ったこのシリコンのシフォンの型は直径約23㎝なのでその分高さは出ませんでしたが中にバナナを入れてこれだけ膨らめば十分でしょう!

シフォンといえば、カットして、生クリームと一緒に食べるものですが、このレシピはちゃんと生クリームをサンドしてバナナをデコレーションする物だったのです。昨夜山本さんのお宅に伺う前にここから先は作りました。クリームもカスタードクリームを生クリームに混ぜるようで、電子レンジでカスタードクリームを作っていつも上手くいかないので今日は鍋で1から作りました。

1ホールこのケーキにしちゃうのも食べきれないのでハーフサイズにした物を2枚にスライスして生クリークとカスタードを混ぜたクリームを塗ってその上にスライスしたバナナを乗せてその上にもクリームをのせて、もう一枚のシフォンを乗せてサンドして

その上にもまたクリーム&スライスしたバナナを乗せて完成

昨日アレンジメントの後いったん家帰り、夕方刺繍を持って山本さんのお宅へ行くことになっていました。
これを持って山本さんのお宅へお邪魔しました。^^
実は、ご主人がその日の夜は帰りが遅いようで、お鍋をすると言うことで旦那が出張中の私をお鍋にお誘いして下さったのです。我が家でお鍋しても2人ですから具材も種類が入れられず、量はあるから飽きちゃうし、お鍋だけでおなか一杯になって雑炊は、翌朝になっちゃいますが、山本さんのお宅はお子さん2人いらっしゃるので賑やかだし、この日は中華だしだったので最後の締めは中華麺を入れて食べました。お鍋の最後に中華麺を入れてラーメンにして食べたのは初めてでしたが美味しかったです。
ラーメン好きの主人には良いかも!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ちいこ

シフォンケーキ、きれいにふくらみましたね!!!
おいしそう。メレンゲ、すごい、つやがあって、きれいですね。
私も今までは、ハンドミキサーを持っていなかったので、
クリーム系のお菓子は、手であわ立てるか、フードプロセッサー
のあわ立て機能のウィスクを使って、作っていました。
最近、知人から、使わないから、と新品のハンドミキサーを
もらったので、お菓子作りをもっと楽しもうと思っています。
KOUさんのバナナシフォンは、とっても豪華ですね。
シリコンの型があるとはは、知りませんでした。
クリスマスに向けて、作りたいお菓子がいっぱいあります。太りそうです。
by ちいこ (2007-11-26 16:05) 

haruhaha

シフォンケーキってこーやって作るんですね~♪
しかもゴージャスにバナナがサンドされてるし~めっちゃ美味しそうです!
ハンドミキサー、大活躍ですね♪
by haruhaha (2007-11-30 13:16) 

KOU

ちいこさん
コメント&nice有難うございました。レスが遅くてすみません^^;
シリコンの型は色々ありますが私もシフォンの型はアメリカではじめて見ました。そしてかなり其のお店は安くて、お得な買い物しちゃいました。ちなみに$5.99でした。
本当にハンドミキサー重宝しています。ちいこさんも是非クリスマスに向けてお菓子作って是非ブログにUPしてください^^

いとおさん
nice有難うございました。レスが遅くてすみません^^;

haruhahaさん
コメント&nice有難うございました。レスが遅くてすみません^^;
シフォンケーキといえばシンプルなものしか食べたことないので私もまさか間に挟んででTOPにまでトッピングするとは思いませんでした。
さすが栗原はるみさん!
by KOU (2007-12-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。