SSブログ

自由の女神&WTC(滞在6日目) [House guests]

prugnaちゃん今日でお預かり最後の日!最後に3匹で記念撮影。げっ暗い。。。^^;
Imgp0145.jpg-08-8-9-1.jpg
   
最後のおやつタイム!来たばかりの頃(参照)よりも3匹の距離が縮まったような気がします。もう少し一緒にいればじゃれ合ったりするようになったのかも・・・^^(ちょっと残念!でも飼い主さんがお出かけの時はまた遊びに来てね~)
Imgp0150.jpg-08-8-9-2.jpg
まずはお預かりしていたprugnaちゃんを飼い主さんのお宅へお返しに行き、その足で自由の女神を見に行ってきました。前回私の両親達が来た時は事前に何処に行くかスケジュールを立てていたのでインターネットでチケットを予約しておくことが出来たのですが今回は当日行ってみてチケットを購入することとなりました。

バッテリーパークの近くの駐車場に車を止めて歩いて向かうと既に自由の女神のフェリーに乗るための行列が出来ていました。まずはレンガの建物の中でチケット販売しているのでそちらに行って、チケット売り場もかなり行列!今回購入したチケットはFlex Ticket with Audio Tour - New York$18のチケットを購入
Imgp0152.jpg-08-8-9-3.jpg
フェリー乗り場での行列に並ぶ前に「動く自由の女神」に会いました^^;この日は3人いて・・・タダで記念撮影はしてくれないだろうと思っていたら足元に箱が・・・そうよね。でもまー記念にと私といとこは一番右の人と記念撮影!
1人2パターン撮影して$5・・・でも隣で義父とおばさんが撮影した女神は1人$10も取ったそうなのです。ぼったくられちゃった?
Imgp0153.jpg-08-8-9-4.jpgIMGP0154.JPG-08-8-9-5.jpg

チケット買う人とフェリー乗り場の列に並ぶ人と別れていれば良かったと後で気が付き・・・後悔・・・・
並んでいる途中でReserve Ticketを持った人にどんどん抜かされ(このチケットは自由の女神像への入場券はついていませんが、島に入る際のセキュリティーチェックで優先されるのです)並ぶこと1時間半ようやくフェリーに乗れました。
Imgp0157.jpg-08-8-9-6.jpg

島に降りてすぐにオーディオセットを受け取って・・・この機械を持って公園内の看板に書かれた番号を入れると日本語で案内をしてくれるのです。そのため自由の女神の周りを左周りにぐるりと廻ることとなります。なので島内にはこんな感じでヘッドホンをした人があちこちに(日本語以外のガイドももちろんあります)
Imgp0162.jpg-08-8-9-7.jpg

島から見たマンハッタン!なかなか良い眺め!
Imgp0165.jpg-08-8-9-8.jpg

自由の女神が持っている本の表紙には独立記念日の日付が・・・
Imgp0172.jpg-08-8-9-9.jpg

そしてリバティー島へ戻ってランチを食べに!この日は土曜日なので車の移動は駐車スペースを確保するのが大変なのでそのまま停めたままにして地下鉄で移動!なんの建物かと思ったら地下鉄の入り口でした^^
Imgp0174.jpg-08-8-9-10.jpg
ここで問題発覚!メトロカードって何人でも使えると思っていたのですが、4人入って最後に主人が通ろうとしたら扉が開きません!「へ?」もう一つの改札からもチャレンジしてみましたが駄目!タイミング良く私達の後にもご家族5人の方が来て彼らも家族4人通ってご主人が通ろうとしたら通れず・・・旦那は諦めて新しいメトロカードを購入して事なきを得ましたがそのご主人はまだ入れずじまいでそうなると入れるのを確認しないと気になってしょうがない私・・・
ご主人はカードにお金をチャージして再度試していましたがもちろん駄目で、新しいカードを買った方が良いことを旦那に言って貰ってようやく入れなかったご主人も改札通過!ホッとして電車に乗れました。

そして今日ランチに行ったお店は「麒麟金閣(ゴールデンユニコーン)」ここのお店は点心をワゴンで運んでくれて自由に食べたいものをチョイスできるのです。ただ点心タイムがあって(平日は8~4時まで)終了ギリギリに入店したので一気に注文することに・・・海老焼売・海老餃子など海老好きには最高でした。また行きたいです。でも今度は早めにこないとね。デザートもホントは豊富なはずなのにほとんど残っていませんでしたから・・・
Imgp0177.jpg-08-8-9-11.jpg
そして食後はお散歩がてら歩いてグランドゼロへ
が行ってみたらWorld Trade Center Path Stationの跡形もなくこんな工事現場と化していました。へ?
Imgp0193.jpg-08-8-9-12.jpg
   
近くのインフォメーションにTribute WTC visitor Centerがあったのでそちらに行ってみることに!
Imgp0191.jpg-08-8-9-13.jpg
受付でこんなクリップ型のチケットが渡されます。
IMGP0192.JPG-08-8-9-25.jpg
時間の経過とその時何が起こったかなどが書かれたパネルがあって日本語ならガンガン先に進めるところを英語ですからスローペースな訳です。途中現地の子供が傍に寄ってきて「なんて書いてあるの?」と聞かれ、周りには私1人!一瞬ハラハラ・・・私の答えられる事で良かった!^^;

飛行機の窓枠                       ワールドトレードセンターのエレベーターの階数など
Imgp0178.jpg-08-8-9-14.jpgImgp0179.jpg-08-8-9-15.jpg

事件直後に現場付近に張られた無数のポスター。行方不明の家族の生存を祈りつつ親族が必死で探している様子がひしひしと伝わってくる。その中には日本人の方の物もありました。
Imgp0180.jpg-08-8-9-16.jpg

ゆっくり見たいところだったのですが係の人が「閉館10分前です」とアナウンス~え~動画の放映がされていて最初から最後まで見たかったのに・・・途中で諦めて先に進むことに・・残念!

タイルに平和を願う絵がデザインされています
Imgp0181.jpg-08-8-9-17.jpg
そして地下へ降りるところの階段には千羽鶴が飾られていました。
Imgp0183.jpg-08-8-9-18.jpg
階段を下りたところにはタペストリーが
Imgp0185.jpg-08-8-9-19.jpg
そして「9/11が世界を変えた」日本語表記が・・・
Imgp0188.jpg-08-8-9-22.jpg
地下ではメッセージが残せるコーナーがあり書かれたメッセージも展示されていました。目に止まったカード・・・
Imgp0186.jpg-08-8-9-20.jpgImgp0187.jpg-08-8-9-21.jpg
地下最後の所にワールドトレードセンター跡地にこれから立てられる建物の予想図が飾ってリました。
Imgp0190.jpg-08-8-9-23.jpg

prugnaちゃんの飼い主さんよりこんなにたくさんお土産を頂いちゃいました。有り難うございました。
左からテキーラ・カルアミルクリキュール・スパイシーソース2本・バニラエッセンス
Imgp0283.jpg-08-8-9-26.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。