SSブログ

電子レンジで簡単ぬか漬け^^ [NY Cooking]

漬け物って色々有ると思いますが家で作るとしたらぬか漬けか浅漬けですかね?浅漬けなら自分でも簡単に漬けられるし漬かるまでの時間も短く便利ですがぬか漬けってぬか床の匂いもちょっと苦手だし、毎日ぬか床かき回すというのも手間がかかるし・・・かき回せないときは冷蔵庫に入れれば・・・とも言われますが・・・冷蔵庫に入れたらきっとそのまま冷蔵庫保管になっちゃいそう^^;そんな私にはぬか漬けを自分で漬けることは皆無でした。

ところが先日TVで電子レンジで簡単にぬか漬けが漬けられると言うではないですか!やってみよう!と思って日本食材屋さんにいりぬかを買いに行ったらなくて・・・結局それっきり!かれこれ3ヶ月が経ってしまいました。
でも今日大道に行って久しぶりにその事を思い出しいりぬかをget出来ましたので作ってみることにしました。

材料はいりぬか・ヨーグルト・塩・お好みの野菜だけ!まずはお好みの野菜を良く塩もみしておくようです
しかし私はきゅうりの皮を数カ所スライサーで削って漬かりやすくして、軽く塩もみして置き、いりぬかの方に昆布茶大さじ2と塩大さじ2、唐辛子1本入れて混ぜました。その中にヨーグルトを入れて良く混ぜ混ぜあがりがぱさつくようなら水を加えます。砂遊びでお団子を作るくらいの固さがGood!
P1250916.jpg-09-12-19-1.jpg
出来上がった物を野菜にコーティングしていきます。   それをサランラップで1つずつ密閉します。
後は電子レンジで1分(1本1分入れました)  粗熱が取れるまでそのまま放置。(今回は30分)
熱が取れたら水でぬかみそを洗い流して冷やして完成!(注意:粗熱取れる前にラップを外してしまうと漬かりがあまくなります)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。