SSブログ

ちょっと早いX'mas Party [House guests]

すっかりオランダ旅行の記事が中途半端なままですがたまにはリアルタイムな記事を・・・

今朝起きて外を見たら雪!夜中の間に降ったようでかなり積もりましたが今日は晴れて良かった~
実は本日我が家がオランダ旅行中にピース&ショコラを預かって下さっていたピヨコさんご夫妻が我が家に遊びに来て下さる日だったのです。    X'masも近いことですし・・・・少し早いX'mas Partyです。
P1250835.jpg-09-12-20-1.jpg
本日のメインは主人がタイカレーを作ると言ってあったので私の担当は前菜&デザートだけです。
なのに時間配分を間違え準備が間に合わず・・・・(スミマセンでした^^;)
本日の前菜(左上から時計回り):コンニャクの照り煮・エビのスイートチリマリネ・メープル豆・タケノコのカリカリバター・煮出し卵・サーモンソテー・レンコンバーグ・ミニポテトディールソース和え・リンゴとラディッシュの味噌マヨ和え。そしてサラダはタイカレーに合わせてタイ風にヤムウンセン(春雨&パクリーサラダ)

主人が作ってくれた2種タイカレー(イエロー&グリーン)  ブルーチーズとクルミのきゅうりボートカナッペ 
イエローは豚肉・ブロッコリー グリーンは鶏肉・パプリカ  レシピのポートにはリンゴを使ってました。
共通の野菜はタケノコ・茄子・マッシュルーム        きゅうりとチーズの間に蜂蜜が挟んであります
P1250840.jpg-09-12-20-2.jpg
我が家の定番自家製トマトのピクルス         ピヨコさん達に頂いたリトルイタリーの生ハムで
市販のアンティーチョークのマリネ            ブレッドスティックとペアーに撒いてみました。
           とモッツアレラチーズ        生ハムの塩味が程よくて美味しかったです

オリーブバーで買ってきたMixオリーブの実      最近私のお気に入りのケッパベリー
P1250848.jpg-09-12-20-3.jpg
即席!電子レンジ1分のぬか漬け^^      デザートはAsian風タピオカぜんざい・Sodaワインゼリー
お好みの野菜を良く塩もみしておいて          Sodaワインゼリーは炭酸飲料+白ワイン入  
いりぬかとヨーグルト1:1の割合で混ぜた物で       炭酸のシュワシュワ感があるゼリー
塩もみした野菜のまわりをコーティングして     市販のキャラメルムースをチョコカップに入れました  
ラップで包みレンジで1分。冷めてからラップを外し   ピヨコさん達に頂いたNYチーズケーキ最高^^ 
水で洗い流せば完成!2・3日待たずにそして    豆腐だんご・(中央)市販のパンナコッタ    
ぬか床の手入れをしなくてもいいなんて私向き^^  ↑じゃがいもと豆腐が入っているから柔らかい     

そして最後にピヨコさん達とピース&ショコラは我が家のX'mas ツリーと一緒に記念撮影
P1250855.jpg-09-12-20-4.jpg

ピヨコさんご夫妻、美味しいお土産と楽しい時間を有り難うございました。またピースとショコラに会いに遊びに来て下さいね~お待ちしております。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ピヨコ

先日は本当にありがとうございました(^^)
こんなにたくさんの手料理でもてなされたことって
今までなかったので、感激しっぱなしでした☆
ピースさんとショコラさんにも再会できて嬉しかったです。
また遊びに行かせてください。
そして、うちにも来てくださいねー\(^o^)/

by ピヨコ (2009-12-24 12:50) 

ちばおハム

KOUさん、はじめまして!
ピヨコさんの記事からきましたよ。
奥様もブログをされていたとは・・・今はじめて知りました。
横で動く、ぴーすさん?しょこらさん?かわいいです。
また見に来ますね。
by ちばおハム (2009-12-25 13:11) 

KOU

ピヨコさん
コメント&niceありがとうございました
準備がままならなくて自分が席に着かなくて落ち着かなかったことと思います。本当にゴメンなさいね^^
またピース&ショコラに会いに我が家に遊びにいらして下さい。

ちばおハムさん
初訪問&コメント&niceありがとうございました。
いつも主人のブログにコメントを下さっていて有り難うございます。またお時間があるときにでも遊びにいらして下さい。横で動いているのはショコラのパピーの頃の物です。この頃はさすがにきゅうりをまるごとかじることは出来なかったので持って行けば食べられるサイズに切ってくれると思っているので必死に運ん来たんです。今はきっとこんな風に下に置いておいたらバリバリ食べちゃうでしょうね^^;

いとおさん
niceありがとうございました
ほりけんさん
niceありがとうございました
by KOU (2009-12-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。