SSブログ

煮付け [たべもの]

煮ている間に、皮がはがれてきちゃって・・・見た目は悪いけど
煮付けも案外美味しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

かさご [たべもの]

顔の怖いカサゴも唐揚げにして夕飯で食べました。
身は淡泊ですが思っていたよりは美味しくてご飯がすすみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどう [たべもの]

実家に妹の旦那さんのお母様から葡萄が届いた。茨城にお住まいなのですがご実家が岡山で岡山の葡萄でした。
その中から安芸クイーンというものと、瀬戸内ジャイアンツという2種類をお裾分けして貰ってきた。瀬戸内ジャイアンツ?これってもしかして・・・別名「桃太郎ぶどう」の事じゃないですか?食べて確認!やっぱりあの美味しいジューシーな甘みが最高!このぶどうは粒が大きくか種なしで皮が薄いので皮ごと食べられるんです。桃の形に似ているからこの名前がついたみたいですが、味も葡萄と言うよりも梨?ってかんじなんです。TVで紹介されているのを見て、一回どうしても食べたくなってお取り寄せで食べたんですけど、これが良いお値段だけあってとっても美味でいっぺんで虜になってしまいました。されど2房(1.3kg)で5000円もするんでよ。なので毎年食べられるわけでもなく・・・頂き物でこの「瀬戸内ジャイアンツ」に出会えちゃうなんて!凄く嬉しい!とってもLUCKYでした。毎日ちょっとずつ食べていて・・・
まだ旦那には1つもあげてない。もうすぐなくなっちゃう!ヤバイ今日は主人にもあげないと!


左:瀬戸内ジャイアンツ 右:安芸(アキ)クイーン
ちなみに我が家が頼んだ桃太郎ぶどうは中村農園さんからのお取り寄せです。

一度是非この味を・・・と言う方はこちらへどうぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新発売 [たべもの]

TVのCMで『お酒に果汁を混ぜるのではなく。果汁そのものを発酵させて作ったお酒・・・・」ってとっても気になるお酒が発売されると流れていて、今日買ってみました。SAPPOROの「THE FRUIT SPARKLING」
リンゴ・グレープフルーツ・レモンの3種類有るのですがとりあえずグレープフルーツとリンゴを買ってみました。
リンゴを飲んでみました。期待が大きかったからか思ったほど美味しくなくて・・・
今回限りでリンゴは買わないよ。(マズイ)グレープフルーツも同じかも!って思うとなかなか飲めないなぁ~凄く喉が渇いた時に一気に飲んじゃわないと!
まぁ果物を発酵させているから仕方ないんだろけど・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄土産 [たべもの]

主人が本日沖縄の出張から帰ってくる際「お土産欲しい?」と電話がありましたが何が欲しいのか浮かばず・・・美味しそうな沖縄そばのblogを見たけどそれは現地で食べた方が美味しいだろうし(インスタントなら家のキッチンにもあるし)ふと果物がいいかも!って思い時期は違うんだろうけどマンゴが食べたい!って思いお願いしました。そのあと何も電話がなかったからマンゴを持って帰ってくるのだとワクワクしてました。主人が持って帰ってきたお土産の袋をあけるとマンゴの色ではないよな・・・・これってドラゴンフルーツじゃん!それとパッションフルーツ。もう一つ新聞紙に包んであって大きさもマンゴっぽい。これか!と期待して新聞紙をはがすとパパイヤ・・・トホホ・・・マンゴはやはり時季はずれであっても高かったらしく代わりにこれらの果物を代わりに買ってきてくれたんだろうけど・・・気分はマンゴ!にすっかりなってしまっていた私には受け入れられないお土産で・・・まぁパパイヤは好きだけどパッションフルーツもドラゴンフルーツも初めて!しかしドラゴンフルーツって美味しくないんじゃなかった?食べるの勇気いるなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンフルーツ [たべもの]

昨日買ってきてくれた主人のお土産ドラゴンフルーツ冷やして食べてみました。
ちゃんと食べ方が書かれた説明書まで入っていてその通り4分の1にカットしてみました。皮の色からしてグロテスクな果物ですが、カットした中身も・・・ごまがまぶしてあるかのような何とも言えない果物。そして皮をぺろっとむいて一口

ん?こんな色してるのに何の味もしない。甘くもなければ酸っぱくもない。無味。
そのままサランラップに包んで冷蔵庫へ戻る。
帰ってきた主人に「ドラゴンフルーツ切ってみたけどたべる?」「ごめん。せっかく買ってきてくれたけど私には美味しく感じられなくて一口しか食べれなかった」
と言ったのに・・・主人はちゃんと2分の1を完食していた。
さすがに自分で買ってきたから食べなきゃっておもったのかも!
そういうとこ偉い。尊敬!
しかし、私の分の食べかけの4分の1と残りの4分の1はまた冷蔵庫の中に戻されていてガッカリ・・・「食べろ!ってことかな?」怖くて聞けない。こっそり犬に挙げちゃおうかな?<因みにピースもショコラも主人に貰って喜んで食べていた>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初梨 [たべもの]

主人の実家から先日幸せ宅配便が届きその中に「梨」が入ってました。
今年初梨です。梨の名前は???
香水よりも大きく(リンゴみたい)瑞々しい梨でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和ごころ [たべもの]

抹茶を飲むのは好きなんですが抹茶のお菓子はどうも苦手!抹茶のお菓子って甘みでごまかされていてマジイって思っちゃって以来食べなくなってました。
でも黒みつに惹かれてモノは試しと挑戦してみました。
グリコの「和ごころ 抹茶黒みつ」
一口食べてみると・・・これがおいしい。
抹茶のアイス自体の甘みが少なくて、抹茶の味が濃厚。甘みは黒みつで補っている感じ。(黒みつ好きな私にはいいけど、黒みつがちょっと多いかも!)でもお茶屋さんの抹茶アイスの味に似ていて美味しい!
私がはまってるセブンイレブンの「黒みつバニラ」よりも好き!
これにはまるかも!って値段を見ずに買ったので思ったのですが・・・
後でレシート見たら、263円ですから・・・残念!

他に「黒みつ」「紫いも」期間限定で「くり」「小豆きなこ」が有るらしいのですが「黒みつ」「くり」「小豆きなこ」にはまだお店でお目見えしたことがない・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見つけました [たべもの]

今日初めてファミリーマートで見かけて期間限定の言葉につい買ってしまいました。
グリコの「和ごころ くり」期間限定

味はグリコの「和ごころ 抹茶黒みつ」の方が私は好き。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初栗 [たべもの]

arielさんやmogumogu さんのブログを見て栗が食べたくなって・・・・
栗を買って来ちゃいました。

今回買った栗が大きく栗ご飯にするのはもったいないし・・・立派な大きさなので
いつもは全ての皮をむいて栗きんとんに入れる栗のように作りのですが今回はmogumogu さんのブログにも書かれていた「栗の渋皮煮」に初挑戦してみました。
くり!くり!くり!                        私の愛用栗の皮むき器
  

鍋に重曹と栗を入れてあく抜き、どんどん赤くなる!3回位水を換える。  
渋皮がポロポロ取れてこの後、グラニュー糖を入れて煮込んで

                               完成です。初めてにしては上出来?

渋皮を付けたまま茹でるので栗が崩れる事はほとんど無く綺麗な仕上がり。
甘露煮よりも渋みが残って大人の味!もっとあく抜きしたら渋みが取れたのかな?
それともグラニュー糖を減らしすぎたかな?栗1kgに500gのグラニュー糖って
書いてあったけど量を見て怖くて入れられなかったから・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。